ブログお引越しのお知らせ

こんにちは、hane*です。

長年お世話になったFC2ブログから、
このたびお引越しすることになりました。

新しいブログはこちら
よろしければ遊びにきてください(^^)


ゆるすぎる更新頻度のブログでしたが、
応援してくださってありがとうございました。

みなさまのコメントや拍手がとても励みになりました。


新ブログで心機一転がんばります!


milimili*style 管理人
hane* より

赤かぶの葉チャーハン&甘酢漬け

14012602.jpg

地場野菜のお店の「赤かぶ」がおいしそうだったので買ってみました。

赤かぶの根の部分は、ビタミンC、カルシウム、
食物繊維のほか、アミラーゼを含んでいます


アミラーゼは消化吸収を助け、
胃の不快感を解消する効能があるといわれてます。



赤かぶの葉は、βカロチン、ビタミンB1・B2、
ビタミンC、カルシウム、カリウムと根の部分より栄養が豊富
です。

そんな栄養価の高い葉っぱを捨ててしまうのはもったいない・・・

なので、葉っぱはチャーハンに混ぜることにしました。

前日に作った「紅茶豚」が少し残っていたので、
チャーシュー代わりに入れてみたらベストマッチでした(人´∀`)♪


14012604.jpg

●かぶの葉チャーハン●(2人分)

・玄米ごはん…茶碗2杯
・かぶの葉…1株
・チャーシュー(今回は紅茶豚)またはベーコンやちくわでも…適当に♪
・卵…2個
・にんにく…1かけ
・塩、こしょう…少々
・しょうゆ…大1
・ごま油…大1くらい

1.にんにくみじん切り。かぶの葉みじん切り。
  チャーシューなどは2cmくらいに切っておく。

2.フライパンで溶き卵を半熟に炒め、取り出す。

3.そのフライパンにごま油を熱し、
  にんにくを入れて香りが出るまで炒める。

4.かぶの葉を入れ、しなっとしたら塩こしょう。

5.玄米ごはんを入れ炒め、2の卵を戻し入れる。
  最後にしょうゆを加えて香ばしく炒める。



根の部分は、半量を千切りにしてコールスローに混ぜ(画像なし)、
半量は「甘酢漬け」にしました。
14012603.jpg

●赤かぶの甘酢漬け●

・赤かぶ…1/2株
・塩…小1/2
・きび砂糖…大1
・米酢…大2

1.赤かぶは食べやすい大きさにスライスする。

2.ボウルに1のかぶと塩を入れ、しばらく置く。

3.しんなりしたら水気をきり、ジプロックに入れる。

4.きび砂糖、米酢を入れ、もみ混ぜる。
  
そのまま1日以上おけば、味がなじんでおいしく食べられます。


どうぞ箸休めに。
色どりもきれいなのでお弁当にもおすすめです♪


マルセイバターサンドとロイズの生チョコ

14012401.jpg

息子が北海道スキーに行ったので、そのおみやげ♪

六花亭のマルセイバターサンドが大好きなので、
リクエストして買ってきてもらいました。

14012402.jpg

このレトロな雰囲気のパッケージにも惹かれてます。

六花亭はどのお品もおいしいですよね~



14012403.jpg

ひとりくつろぎタイム♪
カフェインレスのコーヒーとともに。

胃を悪くしてからコーヒーはなるべく控えています。
体調によっては胃痛におそわれるので・・(-_-;)

でもやっぱりとても飲みたい時がありスタバやタリーズにもよく行きますが、
ミルク多めで飲むようにしています。

家ではカフェインレスのものに豆乳を入れて飲んでます。

どうでもいい話でしたね(^^ゞ

14012404.jpg

このレーズンバタークリームがたまらなくおいしいです。
レーズンたっぷりなところが好みすぎて\(^o^)/

一日一個と言いきかせて・・(笑)
数日楽しみます♪


14012405.jpg

そして定番のロイズの生チョコも。

北海道みやげで一番人気だそうです♪

14012406.jpg

口に入れた瞬間、とろとろ~って溶けます。

今まで食べた生チョコの中で、←そもそもそんなに食べてない(^^ゞ
確実にナンバーワンでした。

一日一個・・のつもりが、
いつのまにか子供達に食べられあとわずか・・(T_T)


母ちゃんも北海道行きたいよ~!

DEAN & DELUCA のミルクジャム

14011101.jpg

先月…あ、昨年ではありますが、
元職場の先輩方と、恒例のランチ会がありました。

今回は、久々に当時のパートさん達ともお会いできたのですが、
当時10代後半だった私も、今や41歳ですわ(^^ゞ

「ちょうどあの時の私達と同じ歳くらいになったのね~」
と、じつに盛り上がりました(^^)

自分にとって当時のパートさんはとても大人に見えて、
貫禄も存在感もあり、母のように頼っていたなぁ~と懐古…
よく叱られたけど、かわいがってもいただきました。

自分は今、パート先のバイトの子たちの目にはどう映っているのだろう。
頼りないただのオバサン…だな(笑)

23歳で結婚退社してから約20年経ちますが、
みなさんと話をすると、ついこないだのことのように記憶が蘇ります。

あ~楽しかった♪

***

前置きがずいぶんと長くなりましたが、
この日のランチの帰りに久しぶりに“横浜そごう”に寄ったら、
私のお気に入りの DEAN&DELUCA のショップが入っているじゃないの!

い つ か ら ? (・o・)

品川や新宿を通るときにわざわざ寄り道してたけど、
横浜だったらよく行く場所だから、うれしい限りです♪

↓そのとき買ったミルクジャム。
14011102.jpg

原材料は、牛乳とグラニュー糖のみ。
添加物は入っておらず、じつにシンプルです。

コンデンスミルクのような味ですが、
しっかり牛乳の味がする、さっぱりした甘さです。


14011103.jpg

全粒粉のハード系のパンで食べたかったけど、
あいにく近所のパン屋さんで売り切れだったので、
焼きたてのバケットに塗っていただきました♪

こりゃうまい♪

いちごにかけても、
コーヒーゼリーにかけても、
紅茶に入れても、
確実においしいね(^^)

オススメです♪

14011104.jpg

***



2014年始まりました!

14010201.jpg

あけましておめでとうございます!

お正月をいかがお過ごしでしょうか?

わが家は、30日から実家の母と妹と甥っ子達が泊まりに来て、
31日には姉と姪っ子も加わり、
たいへんにぎやかな年越しとなりました。

私はあいにく元旦からお仕事だったため、
来客をほっらたかし初出勤(^^ゞ

帰宅してから、みんな揃って母の手作りおせちをいただきました。
母ちゃんありがとう♪

***

さて、2014年の私の目標は…

引き続き食生活改善に努め、健康的な生活を心がけたいと思います。
そして、穏やかで笑いの多い一年になりますように。

更新頻度の低い、自己満足で発信しているブログですが、
今年も遊びにきてくれたらうれしいです。
もっと見たいと思われる
素敵なブログに成長できるようにがんばります。


皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ナチュラルフードコーディネーター

夏前からお勉強していた“食”に関する通信教育
「ナチュラルフード講座」ですが、
がんばったかいあって、見事修了しました~\(^o^)/

と同時に、めでたく「ナチュラルフードコーディネーター」の
資格を取得いたしました。


先日、修了証が届きました♪
13120303.jpg

じつのところ、学科のお勉強ばかりしていて、
実技が追いついてませんでした。

必修課題は提出したけれども、
任意課題は未提出のまま。

学科課題については、オール満点でした!!


期限内に修了することが目標だったので、
これからゆっくりじっくり
テキスト内のお料理もたくさん作ってみようと思います。

13120304.jpg

***

胃腸の病気がわかってから、
食材の選び方や食生活を改善するようになって1年半。
こんな資格まで取っちゃうなんて…
人生何がきっかけになるかわかりません(^^ゞ

体調不良が健康の有り難さを気づかせてくれ、
これからの人生と自分の身体を大切にしたいと強く思ったことが
学びの機会になりました。


マクロビのお勉強はしましたが、
今のところ、お肉もお魚も食べています。
乳製品も摂っています。

ただその量と頻度は、以前と比べるとだいぶ少ないです。
そして野菜や発酵食品を多く摂るようにしています。
改善前と比べると5キロ痩せましたし、
お通じも良くなったので、きっと身体にいいはずです。(笑)

身体が負担を感じる食べ物も
だんだんわかるようになってきたので、
自分に合った“マクロビ風”料理を
楽しみながら(←これ重要)取り入れていきたいなぁと思います♪

クリスマスデコレーション

13121302.jpg

わが家もやっとクリスマスツリーを出しました(^^)v

この飾りつけの作業がワクワクするんですよね~♪
片付け作業はとてもキライですが(^^ゞ


子供たちはすっかり手が離れ、
それぞれの活動に忙しくて
ここ数年はクリスマスの飾りつけ作業もすっかり私の仕事です。

そして帰宅した子供たちの反応もうすく…
「ね~なんか変わってない?(^^)」っていうと
「ツリーでしょ?気づいてたよ。」とそっけない返事…

夕飯のおかずが何なのかは気になるのに、
インテリアの変化には
ちっとも関心がないお年頃のようです(;_;)

つまんね…


さて、気を取り直していきます。

わが家のクリスマスツリー。



オーナメントは、今年もシンプルな色味です☆
13121303.jpg

新しいものは何もなく、
毎年同じものをつけています。

来年あたりは素敵なオーナメントを買い足したいな♪


13121301.jpg

リビングや玄関あたりにも、
ちらほらクリスマスの雑貨を置いてみました。

お気に入りは、
昨年買ったサンタのマトリョーシカ。



ほのぼの顔がかわいい♪


クリスマスまでもうすぐ。
街中がクリスマスシーズン真っ盛りでワクワクしますね♪

大掃除、年賀状も早いとこやらなきゃです(^_^;)


ぶり大根☆和食ランチ

13120301.jpg

今週から息子&娘が定期テストのため、
お弁当作りはお休み。(人´∀`).☆.。.:*・゚

平日のお昼は、前日のおかずの残りや、
お弁当の残りものなどですませることがほとんどです。

昨夜は圧力なべで“ぶり大根”を作ったので、
本日のランチは「和食定食風。。」で♪

テスト一日目を終了して帰ってきた娘と食べました。


13120302.jpg

☆ぶり大根
☆白菜とりんごのサラダ
☆豆腐とわかめの味噌汁
☆玄米ごはん
☆安納芋のバター焼き


娘が大好きな“ぶり大根”は、圧力鍋だと短時間で作れます。
染みしみ大根&ほろほろ~と柔らかく煮えたぶりが美味でした♪

白菜とりんごのサラダは、
塩とオリーブオイルで和えたシンプルなもの。

鹿児島の祖母から送られてきた安納芋を
レンジでチンしたあとバターで焼いて、
きび砂糖をからめました。
簡単なデザートになりました♪

***

娘は自室ではなくリビングで勉強するので、
テスト期間中はテーブルの上がえらいこっちゃです。
テスト期間しか勉強しないわが子たち・・・(-_-;)

自室だと集中できなくて寝てしまうんだとか?
家族にはとても迷惑な言い訳です。(笑)

おかげで母ちゃんも見たいテレビをガマンしてるので、
HDDが録画番組でパンパンです・・
明日でテスト終了なので、見まくるぞ!うぇ~い(^^)v

野菜たっぷりミネストローネランチ

今流行りのスープジャーランチ、
わが家も取り入れてみました。(^^)

13112201.jpg

手間いらずな保温調理ができるお弁当として人気ですよね。

朝、お米とお湯を入れるだけで、
お昼にはお粥やリゾットが完成♪だったり、

軽く下ごしらえした具材と水分をつめれば、
昼には長時間ゆっくり煮て作ったようなスープが食べられるそうです。


スープジャー調理のレシピ本もたくさん出ています。




娘が「教室寒い・・」と言っていたので、
温かいランチはうれしいはず♪

ってことで、

13112202.jpg

前日の夕飯の残りのミネストローネスープを入れただけです(^^ゞ


調理にトライするのはまた今度。(笑)

子どものお弁当なんで、
失敗したら昼飯抜きとかかわいそうだからね。


感想を聞いたところ、
お昼まで充分温かくて、すごくおいしかったとのこと。

これからの季節のお弁当は、
スープやシチューがたくさん登場しそうです♪

豚汁もいいですね・・
おでんもいけるかな?(笑)






今日のスープのお供は、「スパむす」です。
13112203.jpg
十六穀米ごはんでもおいしいです。

スパムを焼いて、シンプルに海苔で巻いただけですが、
キムチや卵焼きを挟んで食べることもあります。

ボリューミーなので、おかずはスープでちょうどよい。


13112205.jpg
お野菜たっぷり♪

ベーコン、タマネギ、カボチャ、アスパラ、にんじん、キャベツ・・
ショートパスタも入れてみました。



私は、お弁当の残りもので朝ごはん(^^)
13112206.jpg

ミネストローネは、パルミジャーノチーズをかけて食べると、
チーズがとけてさらにおいしいです。

朝からスパむすは、中年女には重かった。(笑)



あいかわらず、毎朝バタバタです・・(^^ゞ
子供たちを送り出してから、ひとりでゆっくりいただきます。
13112204.jpg

ベランダそうじ

ずっと気になっていた、こびりついたベランダの汚れ・・

デッキブラシでこすっても落ちないので、
以前は、“メラミンスポンジ”でこすっては拭き・・
こすっては拭き・・を繰り返し、
一日がかりの掃除をしていました。

ところが、お天気の良かった先週末、
こちら↓を使ってお掃除したら、30分で終了~!

もっと早く使えばよかったわ・・(;_;)

13111701.jpg
タンク式高圧洗浄機です。

水道直結式の高圧洗浄機は持っていたのですが、
2階のキッチン、洗面、風呂・・いずれも水道の蛇口の形状が合わず、
外の水道からは、ベランダが遠いわで、
どうにも水を引き上げることができませんでした。


そこで見つけたタンク式。


上のバケツに入れた水で掃除できるため、
「これならベランダ掃除に使える♪」(人´∀`).☆.。.:*・゚と思い、
先日の楽天優勝セールで購入したというわけです。


今まで億劫だったベランダ掃除も、高圧洗浄機のおかげでラクチン♪

これからは楽しくできそうです。


まずはBefore画像。
13111702.jpg

家の裏に雑木林があるおかげで、
焚き火ができそうなほどの落ち葉が庭とベランダに降ってきます。

朝はベランダの掃き掃除から一日がスタートします。
もう慣れたけど、引っ越してきた頃は泣きそうでした。(>_<)

落ち葉は、はけばきれいになるけど、
砂や泥はこびりついてしまい、なかなか落ちないのが悩みでした。

13111703.jpg
これ。


ところが、高圧洗浄機を使うと・・
↓ After画像。
13111704.jpg

なんということでしょう~。
まるで新築当時のようにきれいになりました☆


ただ難点は・・
音がウルサイ。

時間帯考えないと、ご近所に迷惑なレベル。
頻繁には掃除できないな。(笑)


ピカピカになり、とっても気持ちいい~です☆
13111705.jpg

