おうちゴハン

七草粥

七草粥をつくりました。

13010701.jpg
一年の無病息災を願って・・・

子ども達は、味のないお粥が好きではないので、
わが家の七草粥は、鶏がらスープベース。

仕上げにごま油を少したらすとまたおいしいです。


13010702.jpg

健康を意識する生活をはじめてから、
発酵食をすすんで食べるようになりました。
免疫力アップの効果があるそうです。

納豆、キムチ、ヨーグルト、塩麹など・・
塩麹は自分で作って、おおいに料理に活用しています。

腸の調子がよくなった気がします♪

これからも続けようと思います。


タコライス@おうちランチ

職場の友人が家に遊びにきてくれた日に、
タコライスを作りました。

11030201.jpg

↓ちょうど、いただきもののタコシーズニングミックスがあったので。


《簡単タコライス》
①牛ひき肉を強火でソテーし、
 水とオールドエルパソのタコシーズニングミックスを加えて
 15分ほど煮込んでタコミートを作る。
②器に、ごはん→ピザチーズ→タコミート→レタス→トマト
 の順に重ねて盛りつける。
 お好みでサルサソースをかけていただく。



お手軽で簡単、しかも美味しいのでおすすめです。

晩御飯にオットにもタコライスを出しましたが、
「蛸は入ってないの?」と、
冗談か本気かわからない発言・・

ええ、「蛸ライス」ではないのでねっ!(-_-;)


11030203.jpg


食の好みが私と似ている dahlia307さんのおみやげ。
11030204.jpg
桜餅&草餅、とっても美味しかったです♪

おひなまつり

今日は、ひなまつり♪

11030302.jpg

ひなまつりといえば、ちらしずし!・・ですが、
給食がちらしずしだったそうなので、
海鮮ちらしにしました。

それと、はまぐりの潮汁

余り野菜をぶち込んだすき焼き風煮物です。

お祝いディナーなのに、超スピード料理!!(^^ゞ


桜餅は、今年は作る余裕などちっともなかったので・・・
仕事の帰り道にある和菓子屋さんで買ってきました。


今年も、娘の健やかなる成長を祈って・・・
