スイーツ

パンプキンパイとアップルパイ@娘スイーツ

中1になった娘は、
吹奏楽部で、トロンボーンを担当しています。

きのう、地区の音楽会で演奏するというので見に行ってきました。

大きな舞台で演奏するのは初めてですが、
きっとたくさん練習したのでしょう・・
堂々と楽しそうに演奏していましたよ。(^^)


小学生バレーでは思うような役割が果たせず、
自信を喪失してしまった娘でしたが、

中学生になって吹奏楽部を選び、
自分らしさを取り戻して
毎日イキイキととても楽しそうです。


きのうの音楽会で3年生が仮引退になるそうで、
お世話になったお礼に・・と
先輩に手作りお菓子をあげるとのことで、
前日はお菓子作りにつき合わされました。(^^ゞ

パンプキンパイとアップルパイです♪
13102001.jpg

とっても簡単なので、
母は作り方の伝授と洗い物担当でした。(^_^;)

かぼちゃをチンして、きび砂糖とバターを混ぜてつぶします。

りんごは細かく切って、バターときび砂糖を加え煮詰めます。

それぞれを冷凍パイシートに包み、オーブンで焼きます。


形は多少いびつだけれども、手作りらしくてよいです♪
13102002.jpg

甘すぎることもなく、
素材の味を感じられる自然な甘みで美味しかったです。


ラッピングはこんなかんじになりました。
13102003.jpg

ワックスペーパーで1つずつ包み、
タートルパックに入れて、レースペーパーと一緒にとめました。





余ったぶんは、友達に配るとか。
13102004.jpg

それぞれ半分にカットし、
ワックスペーパーで巻いたものをPP袋に入れました。

マスキングテープで、
中身がどちらかわかるようにしるしつけておきました。


いつのまにか、いろいろとひとりで出来ることが増え、
成長したな~♪ と、うれしくなりますね。



今日も読んでくださりありがとうございます。
↓応援のクリックいただけるとうれしいです♪(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



line6.gif






友チョコ

娘の“友チョコ作り”も毎年の恒例になりました。

13021505.jpg
今年は、マシュマロ入りチョコバークッキーだそうです。

本屋で立ち読みして決めたらしい・・

チョコバーは、
チョコ溶かして
マシュマロちぎって入れて
シリアル入れて混ぜて
バットに入れて冷やして
カットするだけ。

超カンタンだからひとりで作れました。


そしていつものクッキー♪
13021506.jpg


デコペンでデコってみました。
13021503.jpg
カラフルなリボンシュガーをつけたらかわいいね♪


13021504.jpg

オレンジスライスジャム

以前はちみつ専門店で働いていたdahlia307さんのオススメ、
ローズメイのオレンジスライスジャムです。

11070901.jpg




11070902.jpg
オレンジスライスがそのまま入ってます。

なにコレ・・感動的な美味さ!

11070903.jpg
近くのベッカライタカヤマさんで買ったイギリスパンにのせて・・・

ウワサ通り、めっちゃ美味しかったです。
至福の朝食タイムです♪
dahlia307さん、ありがとう~☆

お誕生日には苺のタルト

娘のお誕生日に
今年も苺のタルトを作りました。

11042502.jpg

私はタルト生地を焼いて、
チーズカスタードクリームを作りました。

娘がふぞろいな苺たちをデコレーションしました。

キャンドルもバースデーチョコプレートもありませんが
じゅうぶん喜んでくれました。


バースデーディナーは、煮込みハンバーグ。
11042503.jpg


家族が元気に笑顔でいられることに感謝します。

いちごのロールケーキ

先週のある日、ロールケーキを焼きました。

11012501.jpg

ロールケーキを作ったのは、とある女子会がありまして。

これはその「切れ端」なんです。
子供のおやつ♪


女子会用のロールケーキ。
11012502.jpg

毎年の恒例行事になりつつあります。(笑)

モンブランクリームは、
生クリームにいちごを裏ごした果汁をまぜてピンク色にしました。

11012503.jpg

デコレーションは大雑把ですが・・
みんな喜んでくれたのでよかったです。

おしるこ

鏡開きの日におしるこを作りました。

11011201.jpg

今年も小豆(あずき)からコトコト煮て・・・。
家族みんな、小豆の食感がしっかりしたおしるこが好きなので。

娘が生キャラメルを作ったときに使ったざらめがあまっていたので、
今年はざらめをいれました。

三温糖で作るいつものと味の違いはよくわからないけど・・
美味しくできました♪


11011202.jpg

いつもは焼いたお餅なのですが、
オーブントースターが故障中のため、
煮込み餅でいただきました。

やわらかく煮えて、こちらも好きです。

最近めっちゃ冷え込みますね・・・
こんな日は、甘くて温かいおしるこがサイコーですな♪

