日々

マルセイバターサンドとロイズの生チョコ

14012401.jpg

息子が北海道スキーに行ったので、そのおみやげ♪

六花亭のマルセイバターサンドが大好きなので、
リクエストして買ってきてもらいました。

14012402.jpg

このレトロな雰囲気のパッケージにも惹かれてます。

六花亭はどのお品もおいしいですよね~



14012403.jpg

ひとりくつろぎタイム♪
カフェインレスのコーヒーとともに。

胃を悪くしてからコーヒーはなるべく控えています。
体調によっては胃痛におそわれるので・・(-_-;)

でもやっぱりとても飲みたい時がありスタバやタリーズにもよく行きますが、
ミルク多めで飲むようにしています。

家ではカフェインレスのものに豆乳を入れて飲んでます。

どうでもいい話でしたね(^^ゞ

14012404.jpg

このレーズンバタークリームがたまらなくおいしいです。
レーズンたっぷりなところが好みすぎて\(^o^)/

一日一個と言いきかせて・・(笑)
数日楽しみます♪


14012405.jpg

そして定番のロイズの生チョコも。

北海道みやげで一番人気だそうです♪

14012406.jpg

口に入れた瞬間、とろとろ~って溶けます。

今まで食べた生チョコの中で、←そもそもそんなに食べてない(^^ゞ
確実にナンバーワンでした。

一日一個・・のつもりが、
いつのまにか子供達に食べられあとわずか・・(T_T)


母ちゃんも北海道行きたいよ~!


DEAN & DELUCA のミルクジャム

14011101.jpg

先月…あ、昨年ではありますが、
元職場の先輩方と、恒例のランチ会がありました。

今回は、久々に当時のパートさん達ともお会いできたのですが、
当時10代後半だった私も、今や41歳ですわ(^^ゞ

「ちょうどあの時の私達と同じ歳くらいになったのね~」
と、じつに盛り上がりました(^^)

自分にとって当時のパートさんはとても大人に見えて、
貫禄も存在感もあり、母のように頼っていたなぁ~と懐古…
よく叱られたけど、かわいがってもいただきました。

自分は今、パート先のバイトの子たちの目にはどう映っているのだろう。
頼りないただのオバサン…だな(笑)

23歳で結婚退社してから約20年経ちますが、
みなさんと話をすると、ついこないだのことのように記憶が蘇ります。

あ~楽しかった♪

***

前置きがずいぶんと長くなりましたが、
この日のランチの帰りに久しぶりに“横浜そごう”に寄ったら、
私のお気に入りの DEAN&DELUCA のショップが入っているじゃないの!

い つ か ら ? (・o・)

品川や新宿を通るときにわざわざ寄り道してたけど、
横浜だったらよく行く場所だから、うれしい限りです♪

↓そのとき買ったミルクジャム。
14011102.jpg

原材料は、牛乳とグラニュー糖のみ。
添加物は入っておらず、じつにシンプルです。

コンデンスミルクのような味ですが、
しっかり牛乳の味がする、さっぱりした甘さです。


14011103.jpg

全粒粉のハード系のパンで食べたかったけど、
あいにく近所のパン屋さんで売り切れだったので、
焼きたてのバケットに塗っていただきました♪

こりゃうまい♪

いちごにかけても、
コーヒーゼリーにかけても、
紅茶に入れても、
確実においしいね(^^)

オススメです♪

14011104.jpg

***



ベランダそうじ

ずっと気になっていた、こびりついたベランダの汚れ・・

デッキブラシでこすっても落ちないので、
以前は、“メラミンスポンジ”でこすっては拭き・・
こすっては拭き・・を繰り返し、
一日がかりの掃除をしていました。

ところが、お天気の良かった先週末、
こちら↓を使ってお掃除したら、30分で終了~!

もっと早く使えばよかったわ・・(;_;)

13111701.jpg
タンク式高圧洗浄機です。

水道直結式の高圧洗浄機は持っていたのですが、
2階のキッチン、洗面、風呂・・いずれも水道の蛇口の形状が合わず、
外の水道からは、ベランダが遠いわで、
どうにも水を引き上げることができませんでした。


そこで見つけたタンク式。


上のバケツに入れた水で掃除できるため、
「これならベランダ掃除に使える♪」(人´∀`).☆.。.:*・゚と思い、
先日の楽天優勝セールで購入したというわけです。


今まで億劫だったベランダ掃除も、高圧洗浄機のおかげでラクチン♪

これからは楽しくできそうです。


まずはBefore画像。
13111702.jpg

家の裏に雑木林があるおかげで、
焚き火ができそうなほどの落ち葉が庭とベランダに降ってきます。

朝はベランダの掃き掃除から一日がスタートします。
もう慣れたけど、引っ越してきた頃は泣きそうでした。(>_<)

落ち葉は、はけばきれいになるけど、
砂や泥はこびりついてしまい、なかなか落ちないのが悩みでした。

13111703.jpg
これ。


ところが、高圧洗浄機を使うと・・
↓ After画像。
13111704.jpg

なんということでしょう~。
まるで新築当時のようにきれいになりました☆


ただ難点は・・
音がウルサイ。

時間帯考えないと、ご近所に迷惑なレベル。
頻繁には掃除できないな。(笑)


ピカピカになり、とっても気持ちいい~です☆
13111705.jpg

ハマってます・・・。

大人気の連続テレビ小説「あまちゃん」ですが、
家族みんなですっかりハマりまして・・・
とうとうBlu-rayまで買ってしまいました。(^^ゞ


13111001.jpg

わたくし、朝ドラを見たのは「おしん」以来です。(笑)



クドカン作品が大好きで、
そのクドカンさん脚本の朝ドラが始まると聞き、
「これはおもしろいにちがいない!」と
ワクワクしながら見始めた今年の4月から


あっという間でした・・・。


仕事の日の朝は忙しいので、
帰ってゆっくり録画を見るのが毎日の楽しみで♪


主人公アキちゃんのひたむきさがとても愛しかったり、
母親の春子に感情移入してせつなくなったり、
個性豊かな登場人物に大笑いしたり、
(やよいさん、勉さん、吉田くん、いっそん、前髪クネ男 ets...)

本当に、たくさん泣いたり笑ったりできる
素敵なドラマでした☆


ドラマの随所に仕込まれた小ネタがツボでね・・(^^)
小ネタ探しも日課でした。(笑)


途中から見てハマりだした子供たちに
「1話から見たい!!」とせがまれ、
完全版Blu-rayを買いましたが・・買ってよかった~♪


本編はもちろん、特典も楽しい!!\(^o^)/

13111002.jpg

特典で封入されていたコースターは、ドラマでも使われていました。
見つけたときテンション上がりましたよ~。

セットの見取り図や、リアスのメニュー表や歌詞や仕様楽曲一覧など
盛りだくさんな内容でこちらも楽しめました♪



第3弾は、来年1月に発売です。
またしばらく「あま三昧」できそうです。(笑)







ご無沙汰しています

今年も早いもので10月ですね。

湘南はまだまだ半袖の陽気だけど、
ハロウィンも近い・・秋になりました。

13100801.jpg

みなさま、お元気ですか?
4ヶ月ぶりの更新でごめんなさい。

私は元気にしています。(^^)

40歳の誕生日を迎えた昨年から
自分の体の不具合に気付かされるできごとがいくつかあり、
調子の良いときもあれば、
あまり良くないときもあって、
メンテナンスが必要なお年頃であることを実感してます。

「今気付いてよかった。」
そんなことばかりです。

今は健康に留意した生活ができてるので、
なんだか得したような気分かな。

人生まだこれから。
楽しんでいきましょう♪

気持ち新たに、再スタートです。

おすそわけ

先日、釣り好きなお隣のご主人からおすそわけいただきました♪

13052801.jpg
さばあじです。

ご丁寧に、料理しやすいようにさばいてくださいました。
本当にありがたい(人´∀`).☆.。.:*・゚


そして、まるで魚屋さんのようにキレイな3枚おろし!
13052802.jpg
釣った魚を手際よくさばけるご主人、カッコイイっす。

この日は、ちょうどお米がなくなったと思ったら、
田舎のおばあちゃんからお米が届き・・
夕飯の食材を買いに出るタイミングで、
お隣さんからお魚をいただき・・
結局買い物に出ずにすみ、なんともありがたい日でした。(^^)


早速夕飯のおかずにいただきました。

さばの味噌煮。
13052803.jpg

圧力鍋で煮たので
骨までやわらか~いです。

これなら子ども達も骨を嫌がらずに
ペロリと食べれちゃいます。


竜田揚げ。
13052804.jpg

身が柔らかくておいしい!
釣りたての新鮮な魚だからでしょうね。

冷めてもおいしいので
お弁当のおかずにもさせていただきました♪

新年

あけましておめでとうございます!
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

20120103.jpg

大晦日に妹と甥っ子たちがわが家に泊まりにきて、
元旦は姉と姪っ子も集合。

にぎやかな新年スタートとなりました。


昨年は、考えさせられる出来事もあり・・・

今生きていること、
元気に暮らせていることに心から感謝する一年でした。

わが家は、新居に移ってから一年が経ち、
家族みんな、新しい家での暮らしにすっかり慣れました。

今年も、毎日楽しく暮らし、
居心地のよい部屋作りをがんばります!


あいかわらずマイペースなブログ更新になりそうですが、
ぼちぼち綴っていけたらと思っております。
こんな気まぐれブログを今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

皆様の一年が幸多き日々となりますようお祈り申し上げます。

勉強の秋

mono42.gif


先日、かねてより興味をもっていた
ライフオーガナイザー入門講座」に参加してきました。

整理収納のヒントを学びたくて、
生活そのものを見直したくて、
ライフオーガナイザーをいう職業を知りたくて、
お勉強しに行きました♪

ライフオーガナイズとは、
アメリカ発の整理術で、
ただ部屋を片付けるだけでなく思考の整理をし、
散らからない仕組みづくりをすること

だそうです。



受講しにきた方はさまざまな思いをもってらして、
とても刺激をうけました。

◆自分の片付かない家をなんとかしたい。

◆新しい家をより心地よい空間にしたい。

◆子供が生まれてからモノが増え、取捨選択が難しいが
 少しでもスッキリ暮らしたい。

◆ワーキングマザーなので、効率の良い整理収納をしたい。

◆ハウスクリーニングという職業柄、整理収納のノウハウも学びたい。

・・などなど人それぞれ。


今回は、「ライフオーガナイズとは?」というところから
ライフオーガナイザーの役目や仕事についてのお話と、
3つのワークを行いました。


それを通して学んだことは、

◇課題を達成する方法はいくつもあり、
 どれが正解ということではない。
 (固定観念を取り払ってやり方を考える。)

◇価値観は人それぞれで、
 人生観、思考や行動パターンも人それぞれ違うもの。
 (その人に合った手法でオーガナイズする必要がある。)

◇目標を達成するために用いる法則
 =SMART(スマート)の法則。

・・です。


どうやら私は、
家族に「自分の価値観」を押し付けてたようです・・
片付けても部屋が散らかる理由が分かった気がします。


面白かったのは、利き脳について。

私は、左脳タイプでした!

感覚的な右脳タイプではなく、
論理的な人間?とのことでした。


いやはや、とっても有意義な時間を過ごせました。

日常に活かせるようにがんばります!

元気の源

仲良しmikaちゃんと、ちょっと都内までお出かけ♪

楽しみにしていたランチ。
11090401.jpg

入口のケーキウインドウに並んでる美味しそうなケーキにひかれて、
新宿ルミネ2の5階にある、
ラ・メゾン アンソレイユターブルでいただきました。

私は、「季節限定ハマグリ&ウニの冷製パスタ」と、
「季節のスペシャルフルーツタルト」をチョイス。

冷製パスタは、ソース仕立てでなく、
今流行の“ジュレ”ってのがかかってます。
夏にぴったりの、さわやかな美味しさでした。

大きくて可愛いケーキと、
たっぷりのドリンクを時間をかけて頂いて、
食べ終わってからも長ーい女の子トークを楽しみ・・(^^)

本来の目的の場所へ。
11090402.jpg

すごく楽しくて素敵な時間を過ごせました。

11090403.jpg

また会いたい人たちに会うために、
日々感謝を忘れずに頑張ろうと思います。。

あれから

image1.gif

あれから10日あまり・・・。

厳しい寒さと不安の中で、
不便な避難生活をされている被災地の方々は、
まだひんぱんに続く余震に
心休む間もないとことと思います。

湘南もまだ余震や地震があり、
計画停電もおこなわれている日々ですが、
落ち着いて毎日生活できています。


今日、私の友人のご主人が、
災害派遣で福島第1原発にむかいました。
消防士さんです。

号泣した子供達と友人の心情を思うと
胸が張り裂けそうです。

ご主人は、
「選ばれた者として、誇りをもって行ってくる。」
とおっしゃったそうです。

その勇気と使命感には、本当に頭が下がります。

どうか、どうか無事に帰ってきてください。


私は、私のできることを精一杯しなければ。

まずは、
節電すること。
できる範囲の募金をすること。
買いだめはしないこと。
祈ること。
今はこんなことくらいしか・・

ほんの小さなことだけど、
今だけではなくできるだけ長い間しよう。

小さな力だけど積み重ねて大きくしていこう。





