子供部屋

プライベートルームのお引越し@娘の部屋編

娘のお部屋もお引越ししました。

まずはBefore画像
10122701.jpg


兄が使っていた、隣のお部屋にお引越し♪
13022608.jpg
雰囲気は、これといって変わらずですが・・

少しだけ陽当たりが良くなりました。


娘は自室で勉強しないので
この机はほとんど使われてません。
13022607.jpg
もったいない・・

宿題も勉強もリビングでするんです。

しかもやりっぱなし
出しっぱなしで
よく怒られてます。

中学生になったら自室でたのんます。


兄の部屋とちがって
油断するとすぐ汚部屋になるので困ります。
13022606.jpg
どうかこの状態をキープしていただきたい。


プライベートルームのお引越し@息子の部屋編

息子の受験も終わり、無事合格したので・・
以前から計画していた模様替えをしました。

↓ Before画像
10122601.jpg
人がたくさん集まると、狭いうえにむさ苦しい部屋でした。


そこで、オットが単身赴任中のため、
私が寝室として広々と使っていた
ちょっとだけ広いお部屋にお引越ししました。

13022605.jpg
友達が泊まりにきても、お布団2枚は敷けます。

多少暴れても、害は少なくすみそうです。(笑)


13022601.jpg

大型家具の移動はかなり大変でした。

ベッドもすべてバラし、
机も天板と脚をバラし、
移動してまた組み立て・・

子ども達と協力してなんとかすべての家具を運び出しました。


13022602.jpg
モノが少ないためきちんと収納されています。

息子はわりとキレイ好きな性格なので、
いつも部屋はスッキリしています。

日常が忙しくなってくると、
部屋も乱れて心も荒れてくるような気がします。

特に紙モノ、プリント類が散乱・・

散らかってると落ち着かないのか、
就寝前に遅くまで片付けていることも。

汚部屋な妹よ、ぜひ見習ってほしいわ(^_^;)


13022603.jpg


そろそろ高校生らしいカバーに変えましょうね。
13022604.jpg


娘の部屋

娘の部屋です。
10122701.jpg

5畳のせまいせまい部屋ですが、
引っ越してから毎日のようにお友達が遊びにきます。

ベッドの上がおもな遊び場です。(^_^;)



娘の机です。
10122702.jpg
こちらも、娘の小学校入学のときに作りました。

娘が入学するときは
オットが大阪に単身赴任中だったので、
hane*がひとりで組み立て&オイル塗りをしました


ガーデン用のベジタブルBOXに教科書などを収納しています。

息子の机につけた上置き棚はつけず、
絵本入れに使っていたラックを活用しています。


子供部屋は、引き戸でつながっています。
10122703.jpg

息子の部屋

息子の部屋です。
10122601.jpg

今まで兄妹一緒の部屋でケンカが耐えませんでしたが、
それぞれ念願のひとり部屋になりました♪

家具は、パイン材のもので色味をそろえています。

ベッド以外は手作りです。

この机も・・
10122602.jpg
キットなので、組み立ててオイルを塗るだけ。

小学校入学時にオットとふたりで作ってあげました。

白木に近いクリアのオイルで仕上げましたが、
だいぶ年数が経ち、いいかんじの飴色になりました♪


となりの棚もオットの手作り。
10122603.jpg
目隠しカーテンは、hane*作です。

以前はリビングでパソコンカウンターとして使っていましたが、
こんどは息子の本やバッグを収納してもらいます。


10122604.jpg

