2010年12月

さよなら2010年

気付けばもう大晦日・・
今年最後の更新です。

今年をふりかえると、ほんとに・・・
激動の2010年!
まさか新居でお正月を迎えることになるとはね。(^_^;)


色々考え、悩んだ一年でした。

自分の家族&友人に
たくさん助けてもらった一年でした。

仕事の時間も増やしたので
あっちもこっちも大変になってしまい、
体力も精神も限界ギリギリの
まったく余裕のなかった日々でした。

さまざまな変化に心が追いつかないときもありました。

それでもいいこともたくさんありました♪

たくさんの温かい気持ちに触れ、
自分自身が成長できたような気がします。

終わりよければすべてよし!

私たち家族を支えてくれたすべての人に感謝します。


今年も、milimili*styleを応援してくださってありがとうございました。

みなさまの拍手、コメントが日々の励みになっております。
来年もどうぞ応援よろしくおねがいします。

それでは、よいお年を!!


娘の部屋

娘の部屋です。
10122701.jpg

5畳のせまいせまい部屋ですが、
引っ越してから毎日のようにお友達が遊びにきます。

ベッドの上がおもな遊び場です。(^_^;)



娘の机です。
10122702.jpg
こちらも、娘の小学校入学のときに作りました。

娘が入学するときは
オットが大阪に単身赴任中だったので、
hane*がひとりで組み立て&オイル塗りをしました


ガーデン用のベジタブルBOXに教科書などを収納しています。

息子の机につけた上置き棚はつけず、
絵本入れに使っていたラックを活用しています。


子供部屋は、引き戸でつながっています。
10122703.jpg

息子の部屋

息子の部屋です。
10122601.jpg

今まで兄妹一緒の部屋でケンカが耐えませんでしたが、
それぞれ念願のひとり部屋になりました♪

家具は、パイン材のもので色味をそろえています。

ベッド以外は手作りです。

この机も・・
10122602.jpg
キットなので、組み立ててオイルを塗るだけ。

小学校入学時にオットとふたりで作ってあげました。

白木に近いクリアのオイルで仕上げましたが、
だいぶ年数が経ち、いいかんじの飴色になりました♪


となりの棚もオットの手作り。
10122603.jpg
目隠しカーテンは、hane*作です。

以前はリビングでパソコンカウンターとして使っていましたが、
こんどは息子の本やバッグを収納してもらいます。


10122604.jpg

ちょい掛けフック

玄関を入ってすぐのところに、コートフックを取り付けました。

10122301.jpg

外から帰ってきて、帽子や上着をちょっと掛けておいたり、
来客時にも、コートをかけるフックがあると便利かなと。


でも、新居の壁に穴をあけるの・・超緊張~!

失敗は許されない。

娘に手伝ってもらって、曲がってないことを確認して・・
電動ドライバーで、無事取り付け完了。

10122302.jpg
フックは、前の家で使っていたIKEAのものです。

新居も建具が白なのでちょうどよかった♪


こちらも以前リビングで使っていたキャビネット。
10122303.jpg


リビングでの置き場所がないため、廊下へ・・・

ここには、梱包道具やDIY道具など、
使用頻度の低いものを収納することにします。

まずは玄関から。

新居の玄関です。
10121901.jpg

どのように飾りたてたらよいのかと・・悩みますねぇ。


ハワイアンキルトは、前の家のリビングに飾っていたもの。(過去画像)
10121902.jpg

げた箱の空間にピッタリサイズだったので、
ここに飾ることに決めました。

10121903.jpg

玄関に置ける小さなグリーンを探しています。

***

小さなグリーンいろいろ。


カーテンのはなし

あったあった~デジカメをつなぐコードが。(笑)
引越し5日目にして、やっとでてきましたよ。

ぼちぼち片付いてきたけれども、まだ開けてないパッキン残り5コ。
荷物そんなに多くないはずだったのに、意外とあったわ・・


***

今日は、カーテンのことを。

※ 荷物運び込む前の画像
10121501.jpg

新居の掃き出し窓は、
すべてバーチカルブラインド(縦型ブラインド)にしました。

はじめはウッドブラインドにしたかったのだけれど、
ベランダへの出入りや、雨戸の開け閉めを考えると、
ブラインドをいちいち上げ下ろしするのは邪魔くさいし、
カーテン屋さんによると、上げ下ろしの頻度が高いと羽根が傷むそう。

バーチカルブラインドは、左右に開閉するのでその点は大丈夫そう。

だいぶモダンな雰囲気にりますが、
カーテンのもたもた感(わかる?)よりこっちのほうが好き。


閉めたらこんなかんじ。スッキリでしょ!?
10121502.jpg

真っ白だと、病院とか事務所みたいだから(笑)、
ちょっとベージュがかったリネンホワイトにしました。

だいぶ気に入ってます♪


10121503.jpg

リビングに4つある小窓は、ウッドブラインドにしました。
窓枠にあわせてミルキーホワイトで♪


10121504.jpg
娘の部屋。
日当たりがバツグンに悪いという・・・

10121505.jpg
息子の部屋。
こちらはいくらかマシ・・・

将来、部屋をチェンジしたり、別の用途で使えるように、
どちらも同じ布地、同じスタイルにしました。


10121506.jpg
夫婦の寝室。
寝室は道路に面しているため、レースの生地をダブルで入れました。

こんなかんじで。
10121507.jpg


小窓は、同じ生地のロールスクリーンにしてもらいました。

ブラインドは、子供の荒い開閉で壊される可能性があるため却下。


ブラインド、ロールスクリーンすべてタチカワ製。
寒川にある、カナリヤさんにお願いしました。
サービス満点なうえに、とってもきれいに取り付けてくださって大満足です♪


バーチカルブラインドは、たしかこれと同じタイプです。


心機一転。

こんにちは、hane*です。
殺人的スケジュールにより(笑)、すっかり放置されていたこのブログ。
メールやコメントをくださった方々、本当にありがとうございます。

おかげさまで、引越し完了いたしました!

夫婦で働きながらの準備ということと、
オットと休みが合うのは月に1~2日という、
とっても効率の悪い状況のなか、
子供のことでもなんだか忙しくなってしまいまして。

しまいには疲労で免疫力が低下しているためか…
なんと私、発熱してしまいまして。
薬と栄養ドリンクで気持ちを奮い立たせて乗り切ったため、
何をどのパッキンに入れたか記憶にございません。(笑)

引越しの前夜、
深夜2時までオットが冷蔵庫の掃除をしていた記憶はあります。
あは♪

だから今、毎日探し物ばかりで・・宝さがし気分♪です。
デジカメをPCにつなぐコードはいまだ見つからず・・・
新居の画像はもうしばらくおまちくださいませ(^^;)


周りの友人や家族のサポートのおかげで、
なんとか転居することができました。

ほんとうに心機一転となります。
いろいろありましたが、新しい生活を家族4人で楽しみたいと思います♪

