2011年01月

リビングの飾り棚

11012801.jpg

以前の家でも使っていたIKEAのウォールシェルフを、
リビングの壁に取り付けました。


私のお気に入りな雑貨たちを紹介します。
11012802.jpg

時計
  知人の1dayショップで買った手作りの板に、
  ムーブメントをつけて作りました。
  
  引越しの際に秒針が折れてしまったけど、
  時間がわかりづらくても(笑)愛用してます。

ハワイアンタイル
  これも知人の1dayショップで購入。
  すご~~く気に入ってるの♪

  主婦の手作りです!
  趣味の域をこえて、職人だわね。


11012803.jpg

③ イプ風な飾り♪
  友人の友人の手作りだそうです。
  みんな多才すぎます。


ブックエンドにはさまれたCDたち・・・
11012804.jpg
嵐ファン歴3年です。
こちらは、コレクションのほんの一部♪


11012805.jpg

増やしたり・・また減らしたり・・
季節によってディスプレイを変えたり・・

ホコリが積もらないように気をつけつつ楽しんで飾ります♪


いちごのロールケーキ

先週のある日、ロールケーキを焼きました。

11012501.jpg

ロールケーキを作ったのは、とある女子会がありまして。

これはその「切れ端」なんです。
子供のおやつ♪


女子会用のロールケーキ。
11012502.jpg

毎年の恒例行事になりつつあります。(笑)

モンブランクリームは、
生クリームにいちごを裏ごした果汁をまぜてピンク色にしました。

11012503.jpg

デコレーションは大雑把ですが・・
みんな喜んでくれたのでよかったです。

夢の大画面テレビ

わが家のテレビです。
11012101.jpg

じつは昨年の11月、
引越しまであと数日というある日・・

以前から不調だった32インチ液晶テレビが、
ついに電源も入らなくなりました。

うそ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。こんなときに?

しかたなく電気屋に走りました。

でも11月・・
家電エコポイントの駆け込みのお客さんで
電気屋さんはごった返していました。

お値段的に40インチのテレビ希望だったのですが、
な~~んも在庫がなくて、「入荷は年明けです。」って・・

1ヶ月以上もTVなし生活は耐えられませんわ。(/_;)

そこで唯一、‘展示品限り’で手に入ったのが
この46インチのブラビアだったのです。


家計はだいぶ苦しくなりましたが、
夢の大画面です!(人´∀`).☆.。.:*・゚


そんな大画面テレビの裏には・・
11012102.jpg
テレビ裏に電話機?(笑)
CATVの配線の関係上、ここがベストな置き場所なので。

ルーターのほか、
Wiiや掃除のハタキまでもテレビ裏に隠しちゃってます。

見た目スッキリ派です。
11012103.jpg

TVボードの中のかごには、
ゲームのコントローラーやDSのソフトを収納しています。

MUJIのソファ

今日は、わが家のリビングの主役・・ソファのこと。

11011701.jpg
わが家のソファはMUJIの3人掛け用で、
もう8年ほど愛用しています。

お引越しと同時にカバーを新調しました。


そのわけは、
11011704.jpg
こんなにボロボロだったからです。

今までは、カバーのみも販売していました。
破れたのは2代目カバーです。

でも残念ながら、現在は
旧型ソファのカバーは生産終了だそうです。

そこはさすがの無印良品さん!
オーダーメイドで対応してくれるというので、
4週間待ちました。

新しいソファを買うよりもぜ~んぜん安いし、
クッションのへたりも少ないので、
まだまだ使えますからね!



新しいカバーの布地↓
11011702.jpg
今回は、ちょっと変わった織り目でモダンなかんじのブラウンにしました。


リビングが落ち着いた雰囲気になり、とっても気に入ってます♪♪♪


11011703.jpg

クッションカバーもMUJIのものです。

アクセントになる柄物を手作りしたいと思ってます・・いつか。
眠ったままのミシン、動くかしら(笑)




くつろぎの空間

わが家のリビングです。
11011501.jpg
こんなかんじになりました♪

家具はすべて前の家からのものですが、
床の色とも偶然マッチしてくれて
とくに違和感なっしんぐ。

じゅうぶん満足なインテリアになりましたよ♪


できるだけシンプルに・・
くつろげるリビングを目指します!!


ソファ正面のテレビコーナー。
11011502.jpg
テレビは買い替えました。
SONYのブラビア46インチです。

引越し直前のある日、
ついに電源が入らなくなりまして。

うぅ・・よりによってこんなときに~(>_<)
泣きました。

この話はまた後日・・
おかげで大画面で紅白を楽しめたので、よかったです♪


わが家は2Fリビングで、LDKの上部にロフトがあります。


ロフトから眺めたリビングはこんなかんじ。
11011503.jpg

この眺め、好きだわぁ♪♪♪

おしるこ

鏡開きの日におしるこを作りました。

11011201.jpg

今年も小豆(あずき)からコトコト煮て・・・。
家族みんな、小豆の食感がしっかりしたおしるこが好きなので。

娘が生キャラメルを作ったときに使ったざらめがあまっていたので、
今年はざらめをいれました。

三温糖で作るいつものと味の違いはよくわからないけど・・
美味しくできました♪


11011202.jpg

いつもは焼いたお餅なのですが、
オーブントースターが故障中のため、
煮込み餅でいただきました。

やわらかく煮えて、こちらも好きです。

最近めっちゃ冷え込みますね・・・
こんな日は、甘くて温かいおしるこがサイコーですな♪

コンパクトな傘立て

これはなんでしょう?
11010801.jpg

タイトルでわかっちゃいましたね(笑)
はい、傘立てです。

このカワイイ傘立ては、
私の姉と妹が新築のお祝いにプレゼントしてくれました。

以前から欲しかったのでとってもうれしい♪

デザインもかわいくて、(グッドデザイン賞受賞)
コンパクトで場所をとらず、使い勝手もよさそうです♪


11010802.jpg
傘を差してもグラグラせず、安定感があっていいかんじ。


ゲタ箱に収納できます。
11010803.jpg

せまい玄関をスッキリ使いたいので
ふだんは傘もゲタ箱に入れているのですが、
雨の日に傘を壁に立てかけるのはイヤでね・・・。

だから使わないときはゲタ箱にしまっておける
コンパクトな傘立てが欲しかったのです。

これでいつもスッキリを保てる・・・と思います。(^^)




玄関にドアチャイム♪

先日、職場のかたからステキな贈り物をいただきました。

11010501.jpg
かわいらしい妖精のドアチャイムです♪


風水に詳しいその方のお話よると・・
ドアチャイムやや風鈴など音の鳴るものは、
悪い気を遠ざけ、良い気を呼び込むパワーがあるとされているそうです。

風水などまったく意識したことのない私ですが、
なんかいいことありそう


11010502.jpg

ドアを開け閉めするたびに、軽やかな心地のよい音がします♪

キレイな音で癒されて、
運気アップにも効果的なんて、素敵なアイテムですね!

A Happy New Year

11010401.jpg

あけましておめでとうございます。

新居で迎えたお正月は、
両親&姉妹家族と一緒ににぎやかに過ごしました。
新しいおうちのお披露目もかねて♪

甥っ子姪っ子達にも会えたし、
もうほんとにかわゆくて♪ 

疲れも吹っ飛んだはず・・が、
今日はなんだか喉の調子があやしいので、
お昼寝しちゃいました。
新年早々まったりのんびりです。


今年こそは、無理せずマイペースでいきたいです。(^^ゞ

毎日をていねいに、シンプルに、心地よく・・
そして、大切な人とかかわる時間を大事に過ごしたいです。

今まで以上に「おうち時間」を楽しみたいし、
ダイエットもがんばりたい!!


みなさまにとって実り多き一年となりますように。
2011年もどうぞよろしく願いいたします。
