2011年03月

あれから

image1.gif

あれから10日あまり・・・。

厳しい寒さと不安の中で、
不便な避難生活をされている被災地の方々は、
まだひんぱんに続く余震に
心休む間もないとことと思います。

湘南もまだ余震や地震があり、
計画停電もおこなわれている日々ですが、
落ち着いて毎日生活できています。


今日、私の友人のご主人が、
災害派遣で福島第1原発にむかいました。
消防士さんです。

号泣した子供達と友人の心情を思うと
胸が張り裂けそうです。

ご主人は、
「選ばれた者として、誇りをもって行ってくる。」
とおっしゃったそうです。

その勇気と使命感には、本当に頭が下がります。

どうか、どうか無事に帰ってきてください。


私は、私のできることを精一杯しなければ。

まずは、
節電すること。
できる範囲の募金をすること。
買いだめはしないこと。
祈ること。
今はこんなことくらいしか・・

ほんの小さなことだけど、
今だけではなくできるだけ長い間しよう。

小さな力だけど積み重ねて大きくしていこう。






大地震

その時、私は仕事中でした。
かなり大きく揺れましたが、
自分も周りもケガなく無事で
お店も大きな被害はありませんでした。

まず心配したのは、子供達のこと。

二人とも学校にいる時間だったので、
避難しているにちがいない・・と思いつつも、
不安でしかたなかったです。

幸いオットがお休みだったので、
小学校に娘を引き取りに行った後、
息子を引き取りに中学まで行ってくれました。

わが家は海が近いため、
大津波警報も出ていたので津波が心配でした。

高台に避難する人もいましたし、
とても不安な昼夜を過ごしましたが、
幸い被害もなく、停電や断水することもありませんでした。


時間がたつにつれ
テレビなどで東北地方の被害の大きさがわかり、
言葉を失ってしまいます。

今は、被災地のためにできることを・・
節電・節水に努めたいと思います。

一人でも多くの命が助かりますように。

被災者・被災地の皆様の一日も早い救助・復興・復旧をお祈りいたします。


ティファールのケトル

親しい仲間からのプレゼント♪
11031002.jpg
ティファールのケトルです。

仲間とは、週一ペースで集まって一緒にお茶を飲むので、
このケトルが大活躍!!

ケトルとティータイムセット(※)をスタンバイしたら、
あとは各自セルフサービスでお茶をいれながら、
しゃべりまくります(笑)

※ティータイムセット
インスタントコーヒーやティーパックなど、
お好きなものをチョイスできるようにカゴにセットしてます。


11031003.jpg

ラッピングもとっても素敵でした
11031004.jpg
ハワイアンリボンレイのインストラクター
Mちゃんのお手製リボンレイ付。

時間をかけて作ってくれてありがとう♪
愛を感じました。゚(゚´Д`゚)゚。


家族にいただいたケーキも美味しかったです。
11031006.jpg
ほんとにほんとにありがとう♪

タコライス@おうちランチ

職場の友人が家に遊びにきてくれた日に、
タコライスを作りました。

11030201.jpg

↓ちょうど、いただきもののタコシーズニングミックスがあったので。


《簡単タコライス》
①牛ひき肉を強火でソテーし、
 水とオールドエルパソのタコシーズニングミックスを加えて
 15分ほど煮込んでタコミートを作る。
②器に、ごはん→ピザチーズ→タコミート→レタス→トマト
 の順に重ねて盛りつける。
 お好みでサルサソースをかけていただく。



お手軽で簡単、しかも美味しいのでおすすめです。

晩御飯にオットにもタコライスを出しましたが、
「蛸は入ってないの?」と、
冗談か本気かわからない発言・・

ええ、「蛸ライス」ではないのでねっ!(-_-;)


11030203.jpg


食の好みが私と似ている dahlia307さんのおみやげ。
11030204.jpg
桜餅&草餅、とっても美味しかったです♪

おひなまつり

今日は、ひなまつり♪

11030302.jpg

ひなまつりといえば、ちらしずし!・・ですが、
給食がちらしずしだったそうなので、
海鮮ちらしにしました。

それと、はまぐりの潮汁

余り野菜をぶち込んだすき焼き風煮物です。

お祝いディナーなのに、超スピード料理!!(^^ゞ


桜餅は、今年は作る余裕などちっともなかったので・・・
仕事の帰り道にある和菓子屋さんで買ってきました。


今年も、娘の健やかなる成長を祈って・・・
