2011年10月

運動会のお弁当*2011

先日の日曜日は、娘の運動会でした。

11102302.jpg

本来ならば土曜日だったのですが、
あいにくの雨で一日延期となってしまいました。

オットは土曜しか休みをとっていなかったので、
残念ながら見ることができず・・・。

この日も朝の天気がビミョーだったから、
やるの?やらないの?って迷う・・・

でも、7時なっても連絡網がこないってことは
や・る・の・よ・ね?

って、そこからしゃかりきに鶏肉を揚げまくりました。

11102301.jpg

今年は、娘のリクエストでスパむす!

食べすぎました・・・(^_^;)


勉強の秋

mono42.gif


先日、かねてより興味をもっていた
ライフオーガナイザー入門講座」に参加してきました。

整理収納のヒントを学びたくて、
生活そのものを見直したくて、
ライフオーガナイザーをいう職業を知りたくて、
お勉強しに行きました♪

ライフオーガナイズとは、
アメリカ発の整理術で、
ただ部屋を片付けるだけでなく思考の整理をし、
散らからない仕組みづくりをすること

だそうです。



受講しにきた方はさまざまな思いをもってらして、
とても刺激をうけました。

◆自分の片付かない家をなんとかしたい。

◆新しい家をより心地よい空間にしたい。

◆子供が生まれてからモノが増え、取捨選択が難しいが
 少しでもスッキリ暮らしたい。

◆ワーキングマザーなので、効率の良い整理収納をしたい。

◆ハウスクリーニングという職業柄、整理収納のノウハウも学びたい。

・・などなど人それぞれ。


今回は、「ライフオーガナイズとは?」というところから
ライフオーガナイザーの役目や仕事についてのお話と、
3つのワークを行いました。


それを通して学んだことは、

◇課題を達成する方法はいくつもあり、
 どれが正解ということではない。
 (固定観念を取り払ってやり方を考える。)

◇価値観は人それぞれで、
 人生観、思考や行動パターンも人それぞれ違うもの。
 (その人に合った手法でオーガナイズする必要がある。)

◇目標を達成するために用いる法則
 =SMART(スマート)の法則。

・・です。


どうやら私は、
家族に「自分の価値観」を押し付けてたようです・・
片付けても部屋が散らかる理由が分かった気がします。


面白かったのは、利き脳について。

私は、左脳タイプでした!

感覚的な右脳タイプではなく、
論理的な人間?とのことでした。


いやはや、とっても有意義な時間を過ごせました。

日常に活かせるようにがんばります!

トイレのカゴ収納

今日は、わが家のトイレの収納事情について。

11101301.jpg

わが家のトイレには、
「造り付けの収納棚」はありません。

トイレに収納スペースがないお宅では、
お掃除グッズやペーパーのストックなどの収納は
どうされてますか?

やはり突っ張り棚ですか?

わが家は、
洗剤やトイレ掃除シートなどは、トイレを出てすぐの洗面台の引き出しの中
トイレットペーパーのストックは、洗面所の床下収納庫に置いています。

でも問題は、女の子用品・・
こればかりは中にあったほうがいいのでね。

なので、MUJIのカゴに入れてトイレ脇に置いてます。
11101303.jpg

そのカゴに、キャスターをつけてみました。

ホームセンターでキャスターを4つ買ってきて、
結束バンドで取り付けました。
11101304.jpg

掃除もしやすくなりグッドです。

奥のほうにググッと押し込んでおけば、
目に付きませんし。
11101305.jpg


壁には、お気に入りのハワイアンタイルを♪
11101306.jpg

