2013年10月

ランチプレートを作る

ナチュラルフード講座の実習課題です。

一汁三菜のランチプレートを作りました。

13101402.jpg

最近カメラを新しくしたのですが、
まだ操作に慣れておらず、うまく撮れません・・(/_;)

部屋の明かりのせいで、
色味が不自然になってしまい残念です。

カメラも勉強しなくてはね・・


13101401.jpg

季節はとっくのとうに“秋”ですが、
テーマは、“春夏のランチプレート”。

お肉は全く使わない、
季節の野菜だけを使ったメニューです。


キャベツとゆで大豆のクミン炒め
13101403.jpg

クミンシードを煎ったオリーブオイルで炒めました。

クセのある味ではありますが、
クセになるおいしさでした。

子ども達には苦手なようでした(^^ゞ
大人の味です♪


きゅうりのごま冷汁
13101404.jpg

冷たい味噌汁です。
ごまの風味がきいていて、おいしかった。

娘は「これ、おいし~♪」と
おかわりまでしてました。(^^)


蒸し煮かぼちゃのくずあんかけ
13101405.jpg

くず粉であんを作るのを失敗・・
少しダマになってしまいました。

最小限の水で煮る“蒸し煮”は、
野菜から出た水分を最終的に野菜に戻すので、
うまみが逃げず、ほっこりとおいしく仕上がります。


スプラウトと海藻のとろろドレッシングサラダ
13101406.jpg

とろろドレッシングは、食べごたえがあり、
シンプルな海藻サラダでも満足していただけます。

これはわが家でも定番になりそうです。


玄米ごはんもおいしく炊けました。
13101407.jpg

無事、提出修了です♪


集中力が持続しないのでとってもマイペースですが、
ナチュラルフードのお勉強は、とても楽しいです。

体にやさしい食事を心がけることは、
家族や自分のためになっており、
勉強してる時間も、料理をしてる時間も、
今まで以上に充実感を得られてるような気がしています。

たまに、お昼の外食が続いたり、
手抜きオンパレードな食卓の日もありますが・・(^^ゞ

マクロビも、ストレスにならないように
ゆる~く取り入れるのが、私にはちょうどいい。

心身ともに健康でいられるように、
あまり無理せず、自分のさじ加減で♪

まずは、講座修了めざしてがんばります!



パンプキンパイとアップルパイ@娘スイーツ

中1になった娘は、
吹奏楽部で、トロンボーンを担当しています。

きのう、地区の音楽会で演奏するというので見に行ってきました。

大きな舞台で演奏するのは初めてですが、
きっとたくさん練習したのでしょう・・
堂々と楽しそうに演奏していましたよ。(^^)


小学生バレーでは思うような役割が果たせず、
自信を喪失してしまった娘でしたが、

中学生になって吹奏楽部を選び、
自分らしさを取り戻して
毎日イキイキととても楽しそうです。


きのうの音楽会で3年生が仮引退になるそうで、
お世話になったお礼に・・と
先輩に手作りお菓子をあげるとのことで、
前日はお菓子作りにつき合わされました。(^^ゞ

パンプキンパイとアップルパイです♪
13102001.jpg

とっても簡単なので、
母は作り方の伝授と洗い物担当でした。(^_^;)

かぼちゃをチンして、きび砂糖とバターを混ぜてつぶします。

りんごは細かく切って、バターときび砂糖を加え煮詰めます。

それぞれを冷凍パイシートに包み、オーブンで焼きます。


形は多少いびつだけれども、手作りらしくてよいです♪
13102002.jpg

甘すぎることもなく、
素材の味を感じられる自然な甘みで美味しかったです。


ラッピングはこんなかんじになりました。
13102003.jpg

ワックスペーパーで1つずつ包み、
タートルパックに入れて、レースペーパーと一緒にとめました。





余ったぶんは、友達に配るとか。
13102004.jpg

それぞれ半分にカットし、
ワックスペーパーで巻いたものをPP袋に入れました。

マスキングテープで、
中身がどちらかわかるようにしるしつけておきました。


いつのまにか、いろいろとひとりで出来ることが増え、
成長したな~♪ と、うれしくなりますね。



今日も読んでくださりありがとうございます。
↓応援のクリックいただけるとうれしいです♪(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



line6.gif





玄米をおいしく炊く

「ナチュラルフード講座」の実習課題です。

13052103.jpg

課題提出したのはだいぶ前のことなので、
じつはもう何度も炊いています。

やっぱり圧力鍋で炊いた玄米ご飯が一番美味しかったです♪

炊飯器の玄米炊きモードでも炊いてみましたが、
もっちり感は、圧力鍋に勝てず・・


じつは私、玄米はボソボソして食べにくいイメージがあり、
ずっと苦手でした。

でもこの炊き方を知ってから、
苦手克服・・いや、むしろ大好きになりました♪

もっちりしていて本当に美味しい!

週末に4合炊いて、一食分ずつ冷凍してます。

おもに私が食べているのですが、
炊いたご飯が足りないときには、子供たちにも食べさせてます。

「やった~玄米ご飯だ♪」と喜ぶんですよ。(^^)
めずらしい若者たちです。(笑)


余談になりますが・・
鹿児島に住む私の祖母が、白米をたくさん送ってくれるので、
子ども達はふだん、白米に十六穀米を混ぜて炊いたのもを食べています。

雑穀を混ぜることで、
ビタミン、ミネラル、食物繊維などを摂ることができるので
白米だけで食べるよりも栄養価が高くなります。






玄米をおいしく炊くコツですが、

★圧力鍋で炊く。
★水は、玄米の1.2~1.5倍。
★2時間~一晩浸水させる。
★塩を1合につき、ひとつまみ加えて炊く。

・・です。


ぷちぷちした食感と、もっちり感がたまりません。

噛むほどに、玄米の甘みが感じられます。

13052104.jpg

玄米は、白米に比べて
食物繊維と鉄は約5倍、
脂質は約3倍、ビタミンB1は約8倍・・と栄養豊富で、
人間が健康を保つための栄養をほとんど備えています。


健康を考えて、
まずはご飯を玄米にしてみませんか?





今日も読んでくださりありがとうございます。
↓応援のクリックいただけるとうれしいです♪(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



line6.gif




ナチュラルフードのお勉強


w129.gif


いま、あるお勉強をしています。

ナチュラルフード(有機野菜や無添加食材)についての知識と
それを使ったお料理やスイーツの作り方を学んでいます。

通信講座なので、パートしながらマイペースにやっています。


昨年からの体の不調がきっかけで
食生活を見直す必要がありました。

その内容は・・

お腹を下す原因になる脂物や
添加物の多い食品をなるべく控えること。

消化に時間のかかるお肉を減らし、
魚や野菜を積極的に食べること。

発酵食品、植物性乳酸菌を含んだ食品を摂り、
腸内環境をよくすること。

を、心がけるようになりました。


そんな流れで、
マクロビオティックにも興味を持ち、
自分なりに勉強し始めた頃に、通信教育の
「ナチュラルフード講座」の存在を知りました。

これはぜひ受講してみたい!
と思い、資料を取り寄せ・・今に至ります。


勉強は、とっても楽しいです♪

料理のレパートリーも増えますし、
食材の選びかたや、食と体の関係など、
いま自分がいちばん知りたいことが学べています。


報告課題はもちろん、実習課題もあり、
なんか久しぶりに「勉強してるな~」って。

学生の頃はほんとに勉強嫌いだったのに・・(^^ゞ


「食」の資格のお勉強は3度目です。

過去には、食生活アドバイザー3級と、
食育インストラクターの資格をとりました。

でも仕事にも私生活にもまったく活かされてないという・・


今度こそは、ただの自己満足にならないように、
自分や家族の健康はもちろん、
未来につながるようにがんばりたいです。


line6.gif

台風接近のため、夜になって雨風が強くなってきました。
明日の朝には関東に上陸するおそれも。

子ども達は休校が決まったので、
そちらはとりあえずひと安心ですが・・

母ちゃんは直撃するであろう時間に出勤です。
飛ばされずにたどり着けるかしら。(-_-;)

みなさまもお気をつけくださいませ。


今日も読んでくださりありがとうございます。
↓応援のクリックいただけるとうれしいです♪(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



MUJIのアロマディフューザー

愛用していたMUJIのアロマディフューザーを
最近は、息子が寝る前に使ってます。

リラックスできるとか、
疲れが取れるような気がするとかで。

えらく気に入ったらしく
なかなか返ってこないので、
自分用に2台目を買いました。(^^)

13101301.jpg

無印良品 超音波アロマディフューザー

なんとラッキーな事に、期間限定で1,000円off!
4,900円 → 3,900円

さらに、無印良品週間だったので10%off!!
お得なお買い物でした♪


オイルは、その日の気分や体調で選んでます。
13101302.jpg

植物から抽出され、精油とも呼ばれるオイルは、
様々な効能を持っています。

アロマテラピーは、
五感の一つである香りを感じることで、
心身のバランスを整える効果と効能が期待できると言われています。


私自身、ストレスを多く感じていると
気持よく眠れないのが悩みでした。

そんなときは、
アロマオイルで心と体をリラックスさせると
よく眠れるような気がしています。


13101303.jpg

最近よく使うのは、
オレンジスイートとラベンダー。

オレンジスイートは、緊張を和らげてくれます。
そのほか、消化器系の不快感を解消し、
正常な働きを保つ効能があるそうです。

ラベンダーは、リラックス作用があります。
精神的な不安や緊張を取り除いてくれて、
安眠効果もあります。
そのほか、体の痛みを和らげる効能があるそうです。


リフレッシュさせたいときには、
グレープフルーツレモンを。

胃腸の調子が悪いときは、
ペパーミント

風邪や花粉症の季節には、
ティートリーユーカリ

・・というふうに、使い分けています。


無印のアロマディフューザーは、便利なライト付き。
13101304.jpg

睡眠時に1時間ほどタイマーをかけて
香りを感じながら眠りにつきます。

では、おやすみなさい♪


今日も読んでくださりありがとうございます。
↓応援のクリックいただけるとうれしいです♪(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



line6.gif



リビング秋支度

今日も、まるで夏みたいな暑さでしたね。

しかしもう10月半ば。
そろそろ涼しくなるのでは・・と、
リビングにラグを敷きました。

秋の準備です♪

13101201.jpg

今日はとってもお天気がよかったので、

しまっておいたラグを天日干しして、
ていねいに掃除機をかけて、
リビングに敷いてみたけど、

暑い・・(;一_一)

キャミ1枚だというのに、
めっちゃ汗だくなんですけど。

13101202.jpg

暖かそう~♪な見た目ですが、
暑くてたまらんので、冷房いれてます。(^_^;)


クッションカバーもチェンジしました。

すでに冬仕様ですが・・
13101203.jpg

南西向きのリビングなので、
午後になると、西日がきついです。


飾り棚はいまこんなかんじ。
13101204.jpg

ハロウィンに向けて新入りも・・

先日、雑貨屋さんで見つけたカボチャのキャンドルホルダー♪
13101205.jpg

透き通ったオレンジがとても綺麗で、
思いがけず買ってしまいました。


玄関やトイレにも、ちょこっとハロウィン♪
13101206.jpg



読んでくださってありがとうございます。
↓応援のクリックいただけるとうれしいです♪(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ


line6.gif




ご無沙汰しています

今年も早いもので10月ですね。

湘南はまだまだ半袖の陽気だけど、
ハロウィンも近い・・秋になりました。

13100801.jpg

みなさま、お元気ですか?
4ヶ月ぶりの更新でごめんなさい。

私は元気にしています。(^^)

40歳の誕生日を迎えた昨年から
自分の体の不具合に気付かされるできごとがいくつかあり、
調子の良いときもあれば、
あまり良くないときもあって、
メンテナンスが必要なお年頃であることを実感してます。

「今気付いてよかった。」
そんなことばかりです。

今は健康に留意した生活ができてるので、
なんだか得したような気分かな。

人生まだこれから。
楽しんでいきましょう♪

気持ち新たに、再スタートです。
