2013年11月

野菜たっぷりミネストローネランチ

今流行りのスープジャーランチ、
わが家も取り入れてみました。(^^)

13112201.jpg

手間いらずな保温調理ができるお弁当として人気ですよね。

朝、お米とお湯を入れるだけで、
お昼にはお粥やリゾットが完成♪だったり、

軽く下ごしらえした具材と水分をつめれば、
昼には長時間ゆっくり煮て作ったようなスープが食べられるそうです。


スープジャー調理のレシピ本もたくさん出ています。




娘が「教室寒い・・」と言っていたので、
温かいランチはうれしいはず♪

ってことで、

13112202.jpg

前日の夕飯の残りのミネストローネスープを入れただけです(^^ゞ


調理にトライするのはまた今度。(笑)

子どものお弁当なんで、
失敗したら昼飯抜きとかかわいそうだからね。


感想を聞いたところ、
お昼まで充分温かくて、すごくおいしかったとのこと。

これからの季節のお弁当は、
スープやシチューがたくさん登場しそうです♪

豚汁もいいですね・・
おでんもいけるかな?(笑)






今日のスープのお供は、「スパむす」です。
13112203.jpg
十六穀米ごはんでもおいしいです。

スパムを焼いて、シンプルに海苔で巻いただけですが、
キムチや卵焼きを挟んで食べることもあります。

ボリューミーなので、おかずはスープでちょうどよい。


13112205.jpg
お野菜たっぷり♪

ベーコン、タマネギ、カボチャ、アスパラ、にんじん、キャベツ・・
ショートパスタも入れてみました。



私は、お弁当の残りもので朝ごはん(^^)
13112206.jpg

ミネストローネは、パルミジャーノチーズをかけて食べると、
チーズがとけてさらにおいしいです。

朝からスパむすは、中年女には重かった。(笑)



あいかわらず、毎朝バタバタです・・(^^ゞ
子供たちを送り出してから、ひとりでゆっくりいただきます。
13112204.jpg


ベランダそうじ

ずっと気になっていた、こびりついたベランダの汚れ・・

デッキブラシでこすっても落ちないので、
以前は、“メラミンスポンジ”でこすっては拭き・・
こすっては拭き・・を繰り返し、
一日がかりの掃除をしていました。

ところが、お天気の良かった先週末、
こちら↓を使ってお掃除したら、30分で終了~!

もっと早く使えばよかったわ・・(;_;)

13111701.jpg
タンク式高圧洗浄機です。

水道直結式の高圧洗浄機は持っていたのですが、
2階のキッチン、洗面、風呂・・いずれも水道の蛇口の形状が合わず、
外の水道からは、ベランダが遠いわで、
どうにも水を引き上げることができませんでした。


そこで見つけたタンク式。


上のバケツに入れた水で掃除できるため、
「これならベランダ掃除に使える♪」(人´∀`).☆.。.:*・゚と思い、
先日の楽天優勝セールで購入したというわけです。


今まで億劫だったベランダ掃除も、高圧洗浄機のおかげでラクチン♪

これからは楽しくできそうです。


まずはBefore画像。
13111702.jpg

家の裏に雑木林があるおかげで、
焚き火ができそうなほどの落ち葉が庭とベランダに降ってきます。

朝はベランダの掃き掃除から一日がスタートします。
もう慣れたけど、引っ越してきた頃は泣きそうでした。(>_<)

落ち葉は、はけばきれいになるけど、
砂や泥はこびりついてしまい、なかなか落ちないのが悩みでした。

13111703.jpg
これ。


ところが、高圧洗浄機を使うと・・
↓ After画像。
13111704.jpg

なんということでしょう~。
まるで新築当時のようにきれいになりました☆


ただ難点は・・
音がウルサイ。

時間帯考えないと、ご近所に迷惑なレベル。
頻繁には掃除できないな。(笑)


ピカピカになり、とっても気持ちいい~です☆
13111705.jpg

ハマってます・・・。

大人気の連続テレビ小説「あまちゃん」ですが、
家族みんなですっかりハマりまして・・・
とうとうBlu-rayまで買ってしまいました。(^^ゞ


13111001.jpg

わたくし、朝ドラを見たのは「おしん」以来です。(笑)



クドカン作品が大好きで、
そのクドカンさん脚本の朝ドラが始まると聞き、
「これはおもしろいにちがいない!」と
ワクワクしながら見始めた今年の4月から


あっという間でした・・・。


仕事の日の朝は忙しいので、
帰ってゆっくり録画を見るのが毎日の楽しみで♪


主人公アキちゃんのひたむきさがとても愛しかったり、
母親の春子に感情移入してせつなくなったり、
個性豊かな登場人物に大笑いしたり、
(やよいさん、勉さん、吉田くん、いっそん、前髪クネ男 ets...)

本当に、たくさん泣いたり笑ったりできる
素敵なドラマでした☆


ドラマの随所に仕込まれた小ネタがツボでね・・(^^)
小ネタ探しも日課でした。(笑)


途中から見てハマりだした子供たちに
「1話から見たい!!」とせがまれ、
完全版Blu-rayを買いましたが・・買ってよかった~♪


本編はもちろん、特典も楽しい!!\(^o^)/

13111002.jpg

特典で封入されていたコースターは、ドラマでも使われていました。
見つけたときテンション上がりましたよ~。

セットの見取り図や、リアスのメニュー表や歌詞や仕様楽曲一覧など
盛りだくさんな内容でこちらも楽しめました♪



第3弾は、来年1月に発売です。
またしばらく「あま三昧」できそうです。(笑)







