2013年12月

ナチュラルフードコーディネーター

夏前からお勉強していた“食”に関する通信教育
「ナチュラルフード講座」ですが、
がんばったかいあって、見事修了しました~\(^o^)/

と同時に、めでたく「ナチュラルフードコーディネーター」の
資格を取得いたしました。


先日、修了証が届きました♪
13120303.jpg

じつのところ、学科のお勉強ばかりしていて、
実技が追いついてませんでした。

必修課題は提出したけれども、
任意課題は未提出のまま。

学科課題については、オール満点でした!!


期限内に修了することが目標だったので、
これからゆっくりじっくり
テキスト内のお料理もたくさん作ってみようと思います。

13120304.jpg

***

胃腸の病気がわかってから、
食材の選び方や食生活を改善するようになって1年半。
こんな資格まで取っちゃうなんて…
人生何がきっかけになるかわかりません(^^ゞ

体調不良が健康の有り難さを気づかせてくれ、
これからの人生と自分の身体を大切にしたいと強く思ったことが
学びの機会になりました。


マクロビのお勉強はしましたが、
今のところ、お肉もお魚も食べています。
乳製品も摂っています。

ただその量と頻度は、以前と比べるとだいぶ少ないです。
そして野菜や発酵食品を多く摂るようにしています。
改善前と比べると5キロ痩せましたし、
お通じも良くなったので、きっと身体にいいはずです。(笑)

身体が負担を感じる食べ物も
だんだんわかるようになってきたので、
自分に合った“マクロビ風”料理を
楽しみながら(←これ重要)取り入れていきたいなぁと思います♪


クリスマスデコレーション

13121302.jpg

わが家もやっとクリスマスツリーを出しました(^^)v

この飾りつけの作業がワクワクするんですよね~♪
片付け作業はとてもキライですが(^^ゞ


子供たちはすっかり手が離れ、
それぞれの活動に忙しくて
ここ数年はクリスマスの飾りつけ作業もすっかり私の仕事です。

そして帰宅した子供たちの反応もうすく…
「ね~なんか変わってない?(^^)」っていうと
「ツリーでしょ?気づいてたよ。」とそっけない返事…

夕飯のおかずが何なのかは気になるのに、
インテリアの変化には
ちっとも関心がないお年頃のようです(;_;)

つまんね…


さて、気を取り直していきます。

わが家のクリスマスツリー。



オーナメントは、今年もシンプルな色味です☆
13121303.jpg

新しいものは何もなく、
毎年同じものをつけています。

来年あたりは素敵なオーナメントを買い足したいな♪


13121301.jpg

リビングや玄関あたりにも、
ちらほらクリスマスの雑貨を置いてみました。

お気に入りは、
昨年買ったサンタのマトリョーシカ。



ほのぼの顔がかわいい♪


クリスマスまでもうすぐ。
街中がクリスマスシーズン真っ盛りでワクワクしますね♪

大掃除、年賀状も早いとこやらなきゃです(^_^;)


ぶり大根☆和食ランチ

13120301.jpg

今週から息子&娘が定期テストのため、
お弁当作りはお休み。(人´∀`).☆.。.:*・゚

平日のお昼は、前日のおかずの残りや、
お弁当の残りものなどですませることがほとんどです。

昨夜は圧力なべで“ぶり大根”を作ったので、
本日のランチは「和食定食風。。」で♪

テスト一日目を終了して帰ってきた娘と食べました。


13120302.jpg

☆ぶり大根
☆白菜とりんごのサラダ
☆豆腐とわかめの味噌汁
☆玄米ごはん
☆安納芋のバター焼き


娘が大好きな“ぶり大根”は、圧力鍋だと短時間で作れます。
染みしみ大根&ほろほろ~と柔らかく煮えたぶりが美味でした♪

白菜とりんごのサラダは、
塩とオリーブオイルで和えたシンプルなもの。

鹿児島の祖母から送られてきた安納芋を
レンジでチンしたあとバターで焼いて、
きび砂糖をからめました。
簡単なデザートになりました♪

***

娘は自室ではなくリビングで勉強するので、
テスト期間中はテーブルの上がえらいこっちゃです。
テスト期間しか勉強しないわが子たち・・・(-_-;)

自室だと集中できなくて寝てしまうんだとか?
家族にはとても迷惑な言い訳です。(笑)

おかげで母ちゃんも見たいテレビをガマンしてるので、
HDDが録画番組でパンパンです・・
明日でテスト終了なので、見まくるぞ!うぇ~い(^^)v
