

おしるこ

鏡開きの日におしるこを作りました。

11011201.jpg

今年も小豆(あずき)からコトコト煮て・・・。
家族みんな、小豆の食感がしっかりしたおしるこが好きなので。

娘が生キャラメルを作ったときに使ったざらめがあまっていたので、
今年はざらめをいれました。

三温糖で作るいつものと味の違いはよくわからないけど・・
美味しくできました♪


11011202.jpg

いつもは焼いたお餅なのですが、
オーブントースターが故障中のため、
煮込み餅でいただきました。

やわらかく煮えて、こちらも好きです。

最近めっちゃ冷え込みますね・・・
こんな日は、甘くて温かいおしるこがサイコーですな♪

