スポンサーサイト


ナチュラルフードのお勉強


w129.gif


いま、あるお勉強をしています。

ナチュラルフード(有機野菜や無添加食材)についての知識と
それを使ったお料理やスイーツの作り方を学んでいます。

通信講座なので、パートしながらマイペースにやっています。


昨年からの体の不調がきっかけで
食生活を見直す必要がありました。

その内容は・・

お腹を下す原因になる脂物や
添加物の多い食品をなるべく控えること。

消化に時間のかかるお肉を減らし、
魚や野菜を積極的に食べること。

発酵食品、植物性乳酸菌を含んだ食品を摂り、
腸内環境をよくすること。

を、心がけるようになりました。


そんな流れで、
マクロビオティックにも興味を持ち、
自分なりに勉強し始めた頃に、通信教育の
「ナチュラルフード講座」の存在を知りました。

これはぜひ受講してみたい!
と思い、資料を取り寄せ・・今に至ります。


勉強は、とっても楽しいです♪

料理のレパートリーも増えますし、
食材の選びかたや、食と体の関係など、
いま自分がいちばん知りたいことが学べています。


報告課題はもちろん、実習課題もあり、
なんか久しぶりに「勉強してるな~」って。

学生の頃はほんとに勉強嫌いだったのに・・(^^ゞ


「食」の資格のお勉強は3度目です。

過去には、食生活アドバイザー3級と、
食育インストラクターの資格をとりました。

でも仕事にも私生活にもまったく活かされてないという・・


今度こそは、ただの自己満足にならないように、
自分や家族の健康はもちろん、
未来につながるようにがんばりたいです。


line6.gif

台風接近のため、夜になって雨風が強くなってきました。
明日の朝には関東に上陸するおそれも。

子ども達は休校が決まったので、
そちらはとりあえずひと安心ですが・・

母ちゃんは直撃するであろう時間に出勤です。
飛ばされずにたどり着けるかしら。(-_-;)

みなさまもお気をつけくださいませ。


今日も読んでくださりありがとうございます。
↓応援のクリックいただけるとうれしいです♪(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



