スポンサーサイト


ランチプレートを作る

ナチュラルフード講座の実習課題です。

一汁三菜のランチプレートを作りました。

13101402.jpg

最近カメラを新しくしたのですが、
まだ操作に慣れておらず、うまく撮れません・・(/_;)

部屋の明かりのせいで、
色味が不自然になってしまい残念です。

カメラも勉強しなくてはね・・


13101401.jpg

季節はとっくのとうに“秋”ですが、
テーマは、“春夏のランチプレート”。

お肉は全く使わない、
季節の野菜だけを使ったメニューです。


キャベツとゆで大豆のクミン炒め
13101403.jpg

クミンシードを煎ったオリーブオイルで炒めました。

クセのある味ではありますが、
クセになるおいしさでした。

子ども達には苦手なようでした(^^ゞ
大人の味です♪


きゅうりのごま冷汁
13101404.jpg

冷たい味噌汁です。
ごまの風味がきいていて、おいしかった。

娘は「これ、おいし~♪」と
おかわりまでしてました。(^^)


蒸し煮かぼちゃのくずあんかけ
13101405.jpg

くず粉であんを作るのを失敗・・
少しダマになってしまいました。

最小限の水で煮る“蒸し煮”は、
野菜から出た水分を最終的に野菜に戻すので、
うまみが逃げず、ほっこりとおいしく仕上がります。


スプラウトと海藻のとろろドレッシングサラダ
13101406.jpg

とろろドレッシングは、食べごたえがあり、
シンプルな海藻サラダでも満足していただけます。

これはわが家でも定番になりそうです。


玄米ごはんもおいしく炊けました。
13101407.jpg

無事、提出修了です♪


集中力が持続しないのでとってもマイペースですが、
ナチュラルフードのお勉強は、とても楽しいです。

体にやさしい食事を心がけることは、
家族や自分のためになっており、
勉強してる時間も、料理をしてる時間も、
今まで以上に充実感を得られてるような気がしています。

たまに、お昼の外食が続いたり、
手抜きオンパレードな食卓の日もありますが・・(^^ゞ

マクロビも、ストレスにならないように
ゆる~く取り入れるのが、私にはちょうどいい。

心身ともに健康でいられるように、
あまり無理せず、自分のさじ加減で♪

まずは、講座修了めざしてがんばります!


