スポンサーサイト


ぶり大根☆和食ランチ

13120301.jpg

今週から息子&娘が定期テストのため、
お弁当作りはお休み。(人´∀`).☆.。.:*・゚

平日のお昼は、前日のおかずの残りや、
お弁当の残りものなどですませることがほとんどです。

昨夜は圧力なべで“ぶり大根”を作ったので、
本日のランチは「和食定食風。。」で♪

テスト一日目を終了して帰ってきた娘と食べました。


13120302.jpg

☆ぶり大根
☆白菜とりんごのサラダ
☆豆腐とわかめの味噌汁
☆玄米ごはん
☆安納芋のバター焼き


娘が大好きな“ぶり大根”は、圧力鍋だと短時間で作れます。
染みしみ大根&ほろほろ~と柔らかく煮えたぶりが美味でした♪

白菜とりんごのサラダは、
塩とオリーブオイルで和えたシンプルなもの。

鹿児島の祖母から送られてきた安納芋を
レンジでチンしたあとバターで焼いて、
きび砂糖をからめました。
簡単なデザートになりました♪

***

娘は自室ではなくリビングで勉強するので、
テスト期間中はテーブルの上がえらいこっちゃです。
テスト期間しか勉強しないわが子たち・・・(-_-;)

自室だと集中できなくて寝てしまうんだとか?
家族にはとても迷惑な言い訳です。(笑)

おかげで母ちゃんも見たいテレビをガマンしてるので、
HDDが録画番組でパンパンです・・
明日でテスト終了なので、見まくるぞ!うぇ~い(^^)v
