スポンサーサイト


ナチュラルフードコーディネーター

夏前からお勉強していた“食”に関する通信教育
「ナチュラルフード講座」ですが、
がんばったかいあって、見事修了しました~\(^o^)/

と同時に、めでたく「ナチュラルフードコーディネーター」の
資格を取得いたしました。


先日、修了証が届きました♪
13120303.jpg

じつのところ、学科のお勉強ばかりしていて、
実技が追いついてませんでした。

必修課題は提出したけれども、
任意課題は未提出のまま。

学科課題については、オール満点でした!!


期限内に修了することが目標だったので、
これからゆっくりじっくり
テキスト内のお料理もたくさん作ってみようと思います。

13120304.jpg

***

胃腸の病気がわかってから、
食材の選び方や食生活を改善するようになって1年半。
こんな資格まで取っちゃうなんて…
人生何がきっかけになるかわかりません(^^ゞ

体調不良が健康の有り難さを気づかせてくれ、
これからの人生と自分の身体を大切にしたいと強く思ったことが
学びの機会になりました。


マクロビのお勉強はしましたが、
今のところ、お肉もお魚も食べています。
乳製品も摂っています。

ただその量と頻度は、以前と比べるとだいぶ少ないです。
そして野菜や発酵食品を多く摂るようにしています。
改善前と比べると5キロ痩せましたし、
お通じも良くなったので、きっと身体にいいはずです。(笑)

身体が負担を感じる食べ物も
だんだんわかるようになってきたので、
自分に合った“マクロビ風”料理を
楽しみながら(←これ重要)取り入れていきたいなぁと思います♪

